2010.01.21 うちの案内猫
昨日は出かける時のことを書きましたが今日は帰ってきたときの話をします。
画像 030
お帰りなさいませ・・・お母さん。
ただいま、ラン。

そうやって玄関まで出迎えてくれるラン。
そして玄関から部屋までをランは私の前を歩きちょっと後ろを振り向きながら「こっちですよ」と言わんばかりに部屋まで案内してくれます。
(当然案内はなくたって私は部屋には行けますがここはランの気持ちを大事にしたいのでランの前を歩いたりはしません。必ずランの後ろを歩きます。)
そして部屋まで私が入ると爪とぎで歓迎を表現してくれます。
爪とぎって猫にとっては色々な役目をしてくれるんですよね。
うれしいときはもちろん、なんだか怒ってるときも磨ぎますよね。あとバツが悪いときとか・・・
すごく都合のいい爪とぎ行為ですよね。どんなときでも使えちゃうもんね。

画像

そう、爪みがきは私の大事な砦なのよ。
ランは爪みがきが大好きなんだね。

応援ぽち☆よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

