2009.12.29 猫会議
昨日の私の記事から「猫は人間が寝静まった夜中にこっそり探索したりする・・・」というブログ友達のみゅうらむさんの意見から思い出したお話があるのでちょっと書いてみます。

以前「猫は夜中に猫会議をする・・・」と聞いたことがあります。これはたぶん野良ちゃんの世界の話でしょうけど・・
夜中12~2時頃が一番猫は活発になるそうです。そんな時間に縄張りごとに猫が集まって会議をする・・・
その辺りを仕切るボス猫が議長・・・で何を話すのか?というと・・・

これがまた猫同士の情報交換なんだとか・・・たとえば、「○○には毒入りの餌がまいてあるから近づくな~」とか
「あそこの人間は近づくと水をかけるとか・・・」逆に「あそこの庭に行くとなにやら食べ物がもらえる」とか・・

ほんとかうそかはまったくわかりませんがでも、猫はあまり「毒には引っかからない」とか食べ物を与えると次の日には別の猫を連れてきて1匹が2匹、2匹が3匹・・・と増えて猫の溜まり場になってしまった、なんて話もあるじゃないですか?
水をかけたりしたら今度顔を見たとき案外覚えているような態度だったり・・・猫って人間が思う以上に頭のいい動物なんじゃないかと思います。学習能力があるというか・・一度は失敗しても二度は失敗しない気がするんですよね。

ランが脱走したとき私は夜中でも探しに外を歩きました。そのとき一度だけ見たんです。
3~4匹の猫がなんとなくつかず離れずの距離にいて座っているのを・・・
その中にランの姿はありませんでしたがあの頃「ランもその会議に出たことがあったのかな~」なんて思ったりします


2009112822360000.jpg
どうでしょうか?ラン様・・・あなたは猫会議って知ってる?

2009102307220000.jpg
さぁ~おぼえてないな~ねむ~~

まったく反応なしのランでした。

いつもぽち☆ありがとうございます。励みになるのでよかったら1ぽちお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/102-5890b428

