みなさん猫の抜けた歯って見たことありますか?
私は一度もなくて・・・でも本とかに寄れば「人間と同じように乳歯から永久歯に生え変わる」んだとか・・・「でもたいていの場合知らない間に生え変わったりするので人間の目に止まることはあんまりない」とかってことも書いてありました。
だいたい猫は生後5ヵ月から7ヶ月の頃に生え変わるんだそうです。

小姫は多分?4月の初め生まれだと思うのでもうすぐ5ヶ月に入るとこなので生え変わる時期ですよね。
今日息子と遊んでいて手に噛み付いた瞬間ポロっと何かが落ちたそうです。よく見ると小さくて白い物のよう。
米粒にも見えたらしいですが手に取って見ると歯だったそうです。
これです。画像 132米粒みたいに小さいのでわかりにくいですね。
画像 131
下の犬歯のようです。
猫の歯って本当に小さいものなんですね。
これじゃあ知らない間に抜けてどっかいっちゃいますよね。

で小姫の歯を点検してみましたがちゃんと上下の両サイドの犬歯はあるので4本のうちどれかが永久歯になったんでしょうね。
小姫はうちに来た頃と変わらず暴れん坊のやんちゃ姫だけど確実に成猫に向かって成長しているんですね。
あと数ヶ月もしたら避妊手術のことも考えないといけないし・・・
猫の一生のうち仔猫時代ってほんの一瞬なんですね。人間の赤ちゃんも同じですけどね。

画像 089いつまでも仔猫のようなあどけない小姫でいほしいな~と密かに思っている母であった。

いつも応援ありがとうございます。毎日の更新の励みになっております。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/178-3c4bbdc3

