2010.09.07 戦う猫
画像 157なんでしゅか?これは・・・

画像 158とりあえず噛み付いてみる・・・ガブ

ん~なかなか手怖いにゃ~画像 155

これは「鳴子」お祭りで使われるアイテム画像 156
「よさこい祭り」とかで「ソーラン節」とかでも使うんですよね。
娘が先日体育大会の応援合戦で使ったものです。
「こんなの珍しいね・・・どこで売ってるの?」
「百均!!」
と一言・・・なるほど今はこういうものも本格的(?)なものでなく簡素なものなら百均で売ってるのね??
「時代はどんどん流れているんだな~」と思った「フォ~世代おばさん」でしたわ

マメ知識
鳴子とは楽器のほかに本来は田んぼや畑に鳥獣の侵入を音で知らせる警報装置でもあるそうです。

鳴子は木製の楽器なので小姫には重たいし加えても運べなくて引きずるしかなく案外言うことを聞かないものだったようです。

鳴子さんとの戦いは意外と疲れるニャリね・・・
画像 154エアコンの風が当たるところでくつろいでいました。

いつも応援ありがとうございます。励みになっておりますのでこれからも遊びにきてくださいね。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/189-3083997a

