2010.09.15 体重測定
昨日小姫の体重測定をしました。
うちには動物用の体重計はないので人間の体重計を即席動物用ハカリに変身させて・・はかってみました。

こんな風に・・・画像 183

こんなとき猫の大好きアイテムのカゴや箱を使うといとも簡単に測れちゃいます。

体重計とカゴをセッティングしたらすぐに近づいてきてこの通り・・・
画像 182入っちゃいました。
案外単純なところもあるお猫さまですね。

で~測った体重計の数字からカゴの重さの0.5キロを引いて・・
ただいま2.5kgでした。いろいろな標準体重表なども見比べてみましたがほぼ標準で順調に大きくなっているようです。
でもこの5ヶ月の間なかなか目に見えては大きくならない小姫を見て心配したりしました。
食欲もあるしちゃんと食べてるのにどうしていつまでもチビスケなんだろう?動きすぎるのかな・・・?とか
「体重が増えないのは病気の可能性がある」と本で読んだこともあったので病気かな??と思ったり・・・
でも人間も猫も個人差はあるんですよね。だからゆっくり体重が増える子もいればぐんぐん増える子もいるだろうし・・
だからもっと「広い目で見ないといけないな~」と痛感しました。体重だけにとらわれずにちゃんと食欲はあるか?食べているか?トイレも大小ちゃんと出ているか?元気に遊べるか?etc・・・
全体的な様子から判断することが大事だな~と思いました。

画像 079わたちってチビなの??

いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/197-8e8cb7b6

