今年の夏にこのブログで仲良くさせていただいている「菜の花畑で逢いましょう」の管理人の愛香さんとお会いしたことはブログでみなさんに報告しましたね。
そのときに話したことで猫ちゃんのご飯を食べるときの姿勢について話をしたのですが猫さんは案外ご飯を食べるとき首をかなり下げて食べる姿勢が多いんですがこれって案外食べにくそうというか若いうちはあんまり苦にはならないかもしれないけど歳を取ってきた猫さんは咀嚼(そしゃく)に負担がかかるのでは・・・というお話をしました。

先日愛香さんはブログで「猫ちゃんに優しい机」で取り上げておられました。
私も普段ご飯を食べる小姫の姿を見て「なるほどな~確かに首が下がりすぎて飲み込みにくいかも・・・?」と感じました。
というわけで私も小姫のテーブル探しをしました。
愛香さんによれば高さは15cmくらいが適当だとか・・・ちょうど座った姿勢で無理なく首を下げて食べれる高さ。(多少猫ちゃんの大きさによって高さはその子にあった高さが微妙に違いますよね。)
いろいろ探しましたがなかなか適当な高さ適当な大きさのものが見つからず・・・
結局・・・お得意の百均にたどり着きなんとかそれに代用できそうなものを見つけてきました。
やっぱり百均ですからデザイン的にもまったくシンプルすぎるくらいですが・・・

画像 198ちょっとしたナフキンをテーブルクロスもどきで置いてみました。
これは高さが約9cm(なんだか中途半端・・やっぱり百均??)

これにご飯のお茶碗が約6cmでちょうど15cmくらいになりました。(食べ差しのご飯、失礼します。)画像 200小姫の尻尾が入ってしまいました。
ちなみにこのかわいらしいカピバラさんのご飯茶碗は愛香さんから「小姫ちゃんにと・・・」お土産にプレゼントしていただいた物です。
愛香さんその節はありがとうございました。

で食べてみると・・・画像 197こんな感じになってなんだか自然な姿勢で食べてる・・・って感覚です。

愛香さんとても参考になるお話ありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/201-fe772874

