3連休みなさんいかがお過ごしですか?せっかくの連休ですが初日の昨日は1日中雨であいにくの天気でした。
今日は雨こそ降ってませんが曇ってます。
こんな日はさすがの小姫もなんとなく1日のんびりしてる気がします。画像 203

さてこの連休特別用事の無い私ですが昨日は息子の高校の「文化祭」でした。
3年に1回しかないので在学中に1度しかできないということで最初で最後ということになるので行ってきました。

高校といえどもすごいにぎわいで各クラスがそれぞれに
模擬店を出し通りすがりの私たちに「買ってくださ~い」と
お願いにきたり・・・キャラクターの着ぐるみを着た子やメイドさんのコスプレを着た女の子が歩いていたり。クラスごとに個性あふれる催しをして盛り上がっていました。

そしてうちの子のクラスは・・・
今話題のアニメ「ONE・PIECE」をモチーフにした喫茶店を開いていました。みんなでおそろいのオリジナルのTシャツを作って着て教室でずっとその「ONE・PIECE]の映画のDVDを流すという催し。
1杯200円でコーヒーやジュースが飲めてクッキーやポップコーンなどおやつもついてくるという企画。

こんな風に黒板に絵を描いて・・レイアウトして・・・画像 239
誰が描いたのかうまいですよね。絵の才能はまたくゼロの私にはなぜこんな風に描けるのかが不思議なくらいで・・

各テーブルの上にはチョッパーのキャラクターのペットボトルがあったり・・・画像 241
こんなのがどこかに売ってるんですね。スーパーじゃ見たことはないですね。

教室のスクリーンにはこんな感じで映っていました。画像 242

どうやって映しているんだろ?と見渡すとひとりPCの前に座って画面を見ている子がいました。
どうやらここで映像を操作している様子。「へ~いまじゃPCさえあれば何でもできちゃうんだな~」と驚きました。そして若い子のそんな技術や知識にも驚きました。私の若い頃とは大違いで・・・

最近高校生に対する世間の目は厳しいといわれています。だからこそきちんとした指導をしていきたいというのが学校の方針です。
校内の生徒はみんな礼儀正しく挨拶もちゃんとしますし元気で若くて可能性をいっぱい秘めてキラキラしていました。
広い学校の中で私は体育館への道がわからなくて迷った末に思い切って女の子の生徒さんに声をかけてみました。「すみません、体育館へはどういったらいいですか?」すると生徒さんは「あ~うんと~」と考えて「じゃあ一緒に行きます」といって体育館の入り口まで一緒に行ってくれました。「ありがとう」というと「いえ~」と笑ってどこかへ行ってしまいました。とても感じのいい生徒さんでした。
とかく世間は高校生を冷たい目でみることも多いと思いますがそんな生徒さんを見ると世間が思うほど悪い子ばっかりじゃないような気がしました。確かに世の中には反発的な高校生も山ほどいるかもしれないけどみんな大人でもない子供でもない一番中途半端な年代なんですよね。そんな時期を誰もが通って大人になるんだと思います。

その体育館ではブラスバンド部のマーチングを見てきました。すごくよかったです。みんなが楽器を弾きながら
きびきび動いて大きなフラッグをもった女の子が華麗に舞っていました。
なんだか力強い演奏にこれまた若さの勢いを見せつけられた気がしました。

今回文化祭に行って「高校生の力って有り余ってるんだな~若いってすごいな~」「可能性がいっぱいあってキラキラ輝いてるんだな~」と思いました。

ね~小姫も若いからさ~キラキラしてる?画像 114してるよ、ほらこの目を見て・・・キラキラしてるでしょ?

画像 054ほんとだね、でもちょっといたずらっぽいキラキラな気もするね。

いつも応援ありがとうございます。励みになりますので
ぽちっと☆お願いします。

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/222-d53ad9fd

