もう11月に入っちゃいましたね~残すところ今年もあと
2ヶ月・・・月日の流れの早さを痛感してます。
さて、またまた朝の情報番組で面白い実験をしていましたよ。

よく猫よけのためとかいってペットボトルに水を入れて並べてあるおうちがありますよね。
あれはほんとに効果があるのか?!という実験をしていました。
数本のペットボトルを並べてその中に餌を置いて猫さんを放して食べるか逃げるか・・・という実験です。
(もちろん室内でやっていましたが・・・)
何匹かの猫さんに協力をしてもらって・・・

そもそも、なぜペットボトルをおくと猫よけになるといわれているのか?
①水に反射する光を猫が嫌って寄ってこないという説
②ペットボトルの水に映った自分の姿に驚いて逃げるのではないかという説

この二つが大きな理由なんだとか・・・
実験では光が当たるようにピカピカ光るCDを何枚もつなげてペットボトルの周りにかけてありました。

そして実験の結果は・・・協力したすべての猫さんがなんの疑いもなく餌を食べに入って行きました。
あらら~人間の知恵というか誰が言い出したのか
この猫よけはまったくの無意味だったということですね。

最後に動物の専門家に聞いてみると「動物学的にも臨床的にもまったく根拠のないこと」だと言えるそうです。

猫さんてなんだかどこまでもマイペースなんですよね。
人間が一生懸命知恵を絞った方法でも知らん顔って感じですね。
「なにしてるの?」って涼しい顔で聞かれそうですよね。
画像 221

人間と猫の知恵比べなんてしたら猫のほうが勝ちそうな気がするのは私だけでしょうか?

いつも応援ありがとうございます。ぽちっと☆お願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/245-ebd22811

