昨日の猫サミットにたくさんのご参加そしてご意見
ありがとうございました。
今日は結果の報告をしようと思います。

猫っ毛については「そんな言葉があるんですか~?」というお若い世代(かしら?)の方もいらっしゃいました。
そして「私自身が猫っ毛です~」という方もおられました。
いろいろなご意見をまとめると「猫っ毛」とは・・・
一般的には
・細くてハリがなく
・まとまりにくく
・絡み安い髪質・・・という認識の方が多いようでしたね。

みなさんの愛猫さんについてはやはりかなりの個人差があるような感じでしたね。
しっとりした子、さらさらな子、ふわふわな子。また乾燥気味な子や絡みやすいまさに猫っ毛の子もいるようですね。
「兄弟でもやっぱりまったく質も密度も違うんですよ~」という貴重なご意見もありました。
一般的に見た目は「長毛の子はふわふわした感じに見えるし短毛の子は硬い感じに見えるな~」と思っていましたが「長毛の子とはちょっと違ったけど短毛の子もそれなりに手触りは最高でしたよ~」という過去の体験を教えてくださった方もおられました。

以上の結果から人間に使う「猫っ毛」は猫の毛とはちょっと違う気がしました。
共通する部分もありますが・・・
細くてボリュームがないという髪質の部分のたとえを猫の毛のように例えて「猫っ毛」というのではないでしょうか。

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
また来年もノルランの「猫サミット」は時々開催されると思いますので各都道府県代表の意見をお聞かせくださいね。

さて今年も残すところ今日と明日となりましたね。
今日は小姫の元気な動画を載せたいと思います。
(年末とは特別関係ない動画ですが・・・)
高画質で再生

 

いつも応援&温かいコメントありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/305-82597f12

