2009.10.21 毛づくろい
猫は毎日こまめに毛の手入れをしていますよね。毛づくろい。ほんとにきれい好きなんですよね。猫はたとえ自分の普段使っているトイレでも汚れてたりウ○チが取ってなかったりするとそこでは用をたさなくなるそうです。きれいなトイレじゃなきゃいやなんですね。
さて今日もランは毛づくろい&エクササイズに忙しいようです。ちょっとのぞいてみましょう。
2009102007380000.jpg

やってます、やってます。(エクササイズ、やってるわりにはボンボン!!だよね~

今日も快調なんだね。猫さんは体の具合が悪いと毛づくろいをしなくなるんですよ。人間と同じで具合が悪いと何にもしたくないんでしょうね。ランは以前ストレスからくる下痢ちゃん&膀胱炎になって10日間ほど飲まず食わずで寝てばかりの生活をしていたときあれほど毎日欠かさなかった毛づくろいをまったくしなくなりました。するとあのトレードマークのもふもふがなんだかみすぼらしくぼさぼさでいかにも病気~って感じになってしまいました。だから毛づくろいは健康のバロメーターにもなってるんだと思います。病気がよくなって少し食事を取れるようになったとたん毛づくろいもはじまりました。その姿を見たとき少し安心した覚えがあります。
毛づくろい万歳~です。

そしてランは案外寝る前によく毛づくろいをしています。毛皮を整えてから寝てるのかなぁ~
なので早くも毛づくろい&エクササイズも終わったようですよ。

2009102008260000.jpg

昼寝ならぬ朝寝がはじまりました。おやすみ~

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
↑↑↑
ぽちっと応援お願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/32-028701b2

