昨日の乾燥肌の記事に暖かいコメントやアドバイスありがとうございました。
みなさんも少なからず乾燥肌でそれぞれご自分に合った対策をしているんですね。
ノルランも根気よく薬を塗りながらがんばっていこうと思います。

さて今日の小姫・・・画像 530
寒かったりするとよくこんな風に座ってます。これ「香箱座り」っていうんですね。
猫独特の座り方ですよね、後ろから見ると大きな毛糸のボールのようですね。

画像 529

香箱座り
・この言葉にすぐ反応できるかできないかで人間の猫好き度が分かるバロメーター的単語であるらすぃ~。
・猫の香箱座りを一目見た人間はほっこりしてしまうという効能があるらすぃ~。

完璧な香箱をつくるには厳しい条件があるらすぃ~。
・姿勢を低くして座り前足を胸元の奥に折り曲げコンパクトにまとまっていなければならない。
 このとき尻尾は体に巻きつけるか身体の下にしまいこむと完成度は高まるらすぃ~。
・さらに首を縮め頭部をより胸毛の方へ近づければ近づけるほどほっこり度が高まるらすぃ~。
・完璧な香箱を作るのは大変な作業であるが猫にとっては猫らしくふるまうための基本的姿勢のひとつであるため 多くの猫は仔猫時代に香箱座りを会得するらすぃ~。

語源
「香箱」とはお香を入れる箱からきているそうです。しかし実際は箱というよりボールに近いのが一般的らすぃ~。

日頃何気なく見ている猫の香箱座りもなんと奥が深いのでしょうか??
みなさんちの猫さんの香箱座りもよく観察してどのくらいの完成度かジャッジしてみたら楽しいかもしれませんね。

ちなみに今日の小姫の完成度は?
尻尾もちゃんと巻きついてるし手も身体の下に折り込んでる・・・ほぼ80%くらいの完成度じゃないかな~?
と思います。

いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/334-fc58e476

