2011.01.30 規則正しい猫
またまた大雪の北陸地方。地球の温暖化がささやかれている昨今こんなに毎日毎日降ることはほんとに例年にないことで生活が雪に振り回されてそろそろ疲れもピークって感じです。
体調を崩されている方も多いんだとか・・・早くこの雪がおさまってくれることを願うばかりです。

こんな寒さや雪とは関係なく自分の普段の生活をマイペースで過ごしている小姫。
毎日寝て遊んで食べてまた寝る・・・の繰り返しです。
でも一日を見ていて気づいたことがあります。
それは時間によって寝る場所がだいたい決まっていてそれも毎日同じ時間に同じ場所で寝ている感じです。

まず朝、午前中はパトロールがあるのでタワーの上に乗りそのまま寝ていくみたいです。
画像 523

画像 524

このまま昼頃まで寝てちょっとお食事をして水を飲んで、おトイレを済ませて毛づくろいなどして・・・

そのあとはホカペの上で夕方まで寝たり起きたり・・・・
画像 534

夕方になって夜のお食事をしてからしばらくは起きて遊ぶ・・・
そのあとは食器棚の上で寝る・・・
画像 223

そして夜中は私の布団の上で寝る・・画像 517
毎日縄張りの中を万遍なく回っている小姫。猫の基本的本能は健在なんだね。

猫さんてなんとなく毎日寝てばかりいてダラダラ過ごしているように見えるけど実は「人間よりも規則正しく生活している動物だ」って本で読んだことがあります。
小姫を見ていると「ほんとにそうかも・・・」って思うことがあります。
決まった時間に決まったところで寝て生活をする。
群れで生活しないからこそ自分のペースをみんなそれぞれに持って生活するからマイペースとも思われがちなのかもしれないですね。

でもこのパターンは今現在の冬用パターンで夏はまた違ったところで寝るからきっと夏は夏用パターンがあるんですよね。
室内生活の猫さんもちゃんと季節の移り変わりを感じて生活してるんですね。

いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村






Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/337-43ef815d

