3月号の「ねこのきもち」という本に
「飼い主さんに聞きました、うちはこのフードを選びました」というコーナーに
なんとわたくしノルランのコメントと小姫の顔写真が掲載されました。
えっ?マジですか?画像 545
そうだよ、小さい写真だけどね!!名前まで載ってるよ、「小姫ちゃん」って・・・。

どれどれ・・・画像 491

画像 552

この本、毎月発行されてるんですが案外読者の意見や経験や体験談なども掲載されていて「なるほど!」とか「うちもそうだな~」と共感できたりすることも多いので愛読しています。
でもそのひとつひとつの記事ができるまではとっても大変なんですね。
まず半年間読者の中からモニターになってくれる方を募りそのモニターに選ばれると定期的にいろいろな項目についてアンケートが送られてきます。
それを期限内に返送するんです。
編集側はそのアンケートの内容を元に取り上げる特集によってその回答が合った方に個人的にまた内容について詳しいアンケートが来ます。その時点で「O月号に取り上げる特集で記事に載せますので愛猫さんの顔がはっきり写った写真を送ってください」とお知らせが来ます。

そういわれるとこちらも質問事項に真剣に考えて思いや意見を書かなくちゃ!とか愛猫の写真選びも楽しいものですよね。
このお話が来たのはもう昨年12月の始めだったと思います。もうその頃から発行する側は3月号の編集にとりかかっているんですよね。
で仮刷りが1月末には上がって内容に間違いがないかどうかの確認の校正紙(記事の見本ですね。)が届き
「間違いありません」という同意のもとに本刷りに上がります。

モニターアンケートの内容は意外と広い範囲の項目で病気のことや食事のこと癖のこと困っていることetc...
どれをとっても猫さんと生活している方なら知りたいことやうちも同じ悩みを抱えてるとかそんな質問ばかりでしたね。
あとから思えばその膨大な質問や回答の資料をもとにこの本は毎月違う項目で特集を組んで読者からの回答や専門家の意見などを交えて出来上がってるんだな~と初めて知りました。
編集社などでお仕事をしたことがある方ならそんなことは当たり前だと分かるだろうけど私はそのような経験はないので今回モニターを半年間させていただきとても勉強になりました。

それから現代的だな~と思ったのはすべてのやり取りはFAXやPCで行われること。
昔なら切手を貼って郵送という手段しかなくおまけに日数もかかる。
でもFAXやPCなら送信⇔返信という動作があっという間にできてしまいますもんね。
便利で且つスピーディーに何でもできる世の中ですよね。

この「ねこのきもち」は定期購読されている方もいらっしゃるかと思いますのでよかったら見てみてくださいね。

画像 375
よろしくなのニャ!!

いつも応援ありがとうございます。ぽちっと☆お願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/342-0ec04dc0

