また今週末寒波がくるようなことをいっています。やっと道の雪も溶けたのに・・・
またあの真っ白を見るかと思うと心が沈みます。
でも世の中は今日から三連休ですね。

最近小姫のいたずらも拍車がかかり毎日あの手この手で「猫VS人間」の知恵比べです。
猫は犬に比べて知能は低いと一般的に思われている気がしませんか?
犬は人間に忠実で賢い!猫は人間の言うことが分からないからいうこときかないから賢くないんだ!なんて思ってる人がたくさんいると思います。
でもこれは間違っていると私は思います。
猫の学習能力の高さは一緒に暮らすとよく分かります。これが意外と高いんですよね。
猫は一度いやな思いをしたことは忘れません!

以前私は愛猫の脱走体験のときなかなか素手で捕まえることは難しいといわれ捕獲カゴを使ったことがあります。
要はネズミ捕りと同じで餌を仕掛けて餌に近づくと入り口が閉まるという仕掛け。
そのとき愛猫ではなく野良猫が何匹かかかりましたがどの野良猫も一度は引っかかるけど逃がしてやると二回目は絶対に引っかかりません。餌の匂いにつられて捕獲カゴの近くまでは来ますが絶対に入ることはありませんでした。
だからボランティア協会の方からも「一発勝負みたいなとこがあるから失敗しないようにね」と言われました。
そして身体能力も高いため捕まえようとする人間から逃げることなんて朝飯前です。

前置きが長くなりましたが今朝キッチンに行ってみると炊飯器の蓋が開いている・・・
うそ??と思い覗いてみると・・・画像 573
分かります?

保温中だった白いご飯が・・カリカリ。画像 571
手で持っても落ちないくらいカリカリ。

炊飯器の中のご飯は見事にカリカリになっていました。
「誰~?炊飯器の蓋開けっ放しにしたの?」
昨晩私が寝るときは確かに閉まっていました。となると犯人はひとりしか考えられません!!

この人に決まってます!画像 214
ね~小姫、炊飯器の蓋開けたでしょう?

うちの炊飯器の蓋はボタンを押すと開くタイプのものなので小姫なら手で体重をかければ簡単に開くと思います。
このごろよく炊飯器の近くに行ってましたし。

わたち、知らないってば!!画像 329

も~なんだか大きくなるに連れて落ち着いてくれるかと思いきや知恵がすごくついてきていたずらも高度になってきているような気がします。
そのたびにそれを阻止する術を模索する私。
まさに「猫に踊らされる人間」って感じです。恐るべし猫のいたずら知恵です。
細かいいたずらをあげればまだまだたくさんありすぎて書ききれませんのでまた追々書いていこうと思います。

いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/347-c1410a61

