この週末は全国的に雪がちらほらしたみたいですね。
とはいうものの2月ももう半ば・・・3月が近くなるとなんとなく春の気配も感じられるようになりますよね。
寒い冬もあと少しの辛抱ですね。

さて3月といえば「おひなまつり」ですね。
桃の節句ともいわれ女の子の成長を願うお祭り。
ピンクのイメージがあって華やかな感じですね。
うちにもお年頃の娘とまだまだやんちゃな娘がいます。
とはいってもお年頃の娘は人ですがやんちゃな娘はこのブログの主人公の小姫ですが・・フフフ

桃の節句に備えて先日おひなさまを飾りました。画像 581
現代のおひなさまは昔と違って色も赤とかではなく黒とピンクという色使いなど多色に飛んでいるんですね。
このおひなさまもかれこれ13年前のものです。(あら?!娘のお年がバレちゃいましたね。
7段飾りというのは飾る場所も必要だし何よりパーツがたくさんありすぎて年々パーツが無くなっていくとかいうこともあり今は3段飾りやガラスケースに入ったものも人気なんだとか・・・
このお飾りもだいたい1時間もあれば飾れてしまいます。
場所も床の間に十分入ります。

お内裏様とお雛様画像 580

三人官女画像 584

そしてこちらはOO年前のおひなさま画像 582
いたってシンプルですよね。これは何を隠そうこのノルランもかわいらしい娘時代があったわけで・・・
私が子供の頃から毎年飾っているおひなさまなんです。
私がお嫁に来るとき一緒にお嫁入りしてきて毎年ずっとこうして飾り、娘が生まれてからは自分のと娘のと2つ飾ってきました。

これはガラスケースに入ったタイプのものなので飾る時間は10~20分です。
とても簡単です。画像 583

そしてやんちゃな娘とおひなさまを一緒に撮ろうと思いましたがこれがまた物珍しさからかガラスのケースの上に飛び乗って匂いをクンクンしたりジッとしてくれないし段飾りを階段のように上ろうとしたりで雛人形が崩壊しそうになり断念!!
3月3日までにおひなさまとやんちゃ姫の2ショット写真を撮ることができるでしょうか??

やんちゃ姫さまです。画像 393

カメラを向けるとこんなことしてきたり・・・
ばぁ~画像 493
近すぎです!!

いつも応援ありがとうございます。みなさんのぽち☆が励みになります。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/349-4d25b8ad

