連日物資の不足、ガソリンの不足、薬の不足、電気の不足・・・数え切れないほどの不足現象が報道されている裏で買い占め現象。
被災していない人が買い占めをしている現実。そのおかげで今では被災していない地域の人でも生活に最低限必要なものが手に入らなくなっているお粗末現象!!
確かに被災地へ優先に物資を送っているという現実はあると思います。当然のことです。
そのために被災していない人たちが物資を手に入れることが遅れたり手に入らないのは納得!!できますよね。
でも一部の「買い占め隊」のせいで売り切れなら腹ただしいことですよね。

確かにもしものときの備えは必要です。でも備えと買いだめは違うと思います。
たとえばトイレットペーパー3袋とかなんて避難のときにどうやって持っていくのでしょうか?
置いていかなくてはならないことになると思います。結果的に買いだめでしかないのでは?
いざというとき持っていけないなら今すぐ必要としている被災地に少しでも物資がいってほしいと思わないのでしょうか?

今、関東も計画停電実施をやっていますがみなさんほんとに協力的で駅で長い長蛇の列に並びながらも「被災地のことを思えばこれくらい大丈夫です。」といっている方がたくさんいました。
直接被災していなくてもどこにいても協力する心があれば買い占めなんてしないはずです。

私の会社も「クリーニング済みの毛布と新品のタオルに限ってとりまとめて被災地に送るので協力できる方は持ってきてください」と通達があったので是非眠っている新品のタオルくらいしかないですが協力させていただこうと思っています。

どこにいる人でも協力する心があれば被災地は一日も早い復興に向けて動き出すことができるのではないかと
思います。

協力は惜しんではいけないニャリよ!!画像 632
そうだよね、心無い人が多いと小姫の耳もイカ耳になっちゃうよね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/382-fcb7af8c

