震災から1週間がたちました。テレビの報道を見ていると少しずつ被災者の様子も変わってきているのを感じるようになりました。
震災直後からしばらくは「これからどうしょうか?」「家族の安否がわからなくて途方に暮れている」というような当たり前だけど絶望をみなさん感じている様子でしたがここ2~3日の報道を見ていると「泣いてばかりいられない!」「またここで商売を再開したいからがんばらんと!」とか「負けていられない!」とか・・・
みんながすごく前向きに歩き始めた様子がうかがえました。

卒業式が行われた学校もありましたね。
ほんとにみなさん力強く復興に向けて歩き始めた方がたくさんいました。

逆に「もうここには住めない」「津波が怖いから住みたくないから離れるつもりだ」という方も少なからずおられるようです。
それほどまでに津波は恐ろしいものだったことをうかがえます。
みんながそれぞれに身の振り方を考えて残る人、離れる人。それぞれの今後があると思いますがどこで生活を始めるにしても大変なことだと思います。
一文無しから始めるのですから。
でも強くふんばってがんばって欲しいです。
そのためにどこの自治体も受け入れ態勢を万全にして県外に避難してきた人に手を差し伸べて欲しいと思います。

私たちも節電、募金・物資・・・できることは小さなことかもしれないけど「チリも積もれば山となる」のことわざのようにみんなでやればきっと大きな力になるはずです。がんばりましょう!!

さておかげさまで小姫はすっかりもとのお昼寝生活を取り戻しこの状態です。画像 612

ニャンコのみんな~元気になろうニャン!!画像 597

にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/384-64badc88

