いつも同じ言葉で始まってしまいますが今日も「暑かったですね~
長野では大きな地震も揺すったし日本は今どうなっているのでしょうか?
何が起こっているのでしょうか?
一日も早い復興と穏やかな日々が日本に戻ってくることを祈りたいですね。

さて先日スマホで撮った写真のサイズが大きくて縮小をしないとPCにはアップできなくて困ったノルラン。
そこでスマホのカメラ機能についてもう一度いろいろと調べてみました。
すると、ちゃんと画像のサイズを最初に設定できる機能があるんですね。(当たり前か!)そのことをノルランはすっかり忘れていました。普通ありますよね、スマホじゃなくても携帯にだってついていたことを思い出しました。
ノルランがいつもデジカメで撮る写真サイズは640×480なんです。これだったら何も手を加えなくてもPCにアップできるわけで・・・
スマホには8種類のサイズが設定できるようになっていました。そのサイズの中に640×480というサイズもありました。
最初からこのサイズに設定して撮ればそのままPCにアップできるんだろうな~と思い
試しにやってみました。

できました!!この写真がそれなんですが何もしなくてもすんなりとPCにアップロードできました。
2011-06-30 18.19.22
ちょっと暗いですがそれも明るさをちゃんと調整すれば大丈夫そうです。

写真一枚アップするにもいろんなアクシデントが起きたりそのたびに勉強です。
でもまたひとつPCもスマホも機能について学習しましたし縮小する方法も分かったし結果オーライですよね。
日頃あまり頭を使わない生活になりがちなのでPCは頭の体操にもなるし指の体操にもなるかな~??

いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/471-cd5070e1

