2011.07.09 14歳の挑戦
昨日、今日は特に気温も高くて朝、起きた瞬間から暑い感じでした。
梅雨明けしたところもありますね。ここ北陸はまだしばらく梅雨明け宣言はないようです。

さて私の住むところは富山県富山市なんですがここでは14歳つまり中学2年生になると「14歳の挑戦」という試みに取り組んでいます。
なにかというと市内の事業所、すなわち会社などに1週間通って、社会人の仕事の体験をするという試みです。
受け入れてくれる事業所も何箇所かあって保育園、幼稚園、消防署、スーパー、ペットショップ、飲食店などなど・・職種、業種もさまざまで基本的には行きたいところに自分で希望を出し定員オーバーの場合は話し合いなどで振り分けられます。
驚きなのは市場に行く子もいたみたいなんですがこれが朝4時半からだそうで体験といえども4時半に市場に行ってお昼には終わってしまうという現実的な仕事もあったみたいです。
「お昼ごはんではなく朝ごはんを持ってくるように・・」なんて言われたとか・・・
そうですよね、市場は朝が早いのが当たり前ですもんね

うちの娘は今年が中学2年でまさに14歳の挑戦の対象学年でした。
そしてこの1週間体験してきました。
娘が行った事業所はお花やさん。そこは2人受け入れてくれました。
毎朝家から直接事業所に出勤して終わると直接家に帰ってくるというほんとに社会人のような生活を送ります。

お花やさんではお花の水やりや値札貼り、商品の陳列・・・いろいろやってきたみたいです。
そして週に1回市場に競りに行って商品を仕入れてくるそうでそれにも連れて行ってもらって実際に競りを見て商品を仕入れてきたり・・・これはなかなか体験できないことなので娘も刺激的だったようです。

この1週間親も案外大変でまずお昼ご飯。いつもの給食がないのでお弁当を持たせないといけません。
そして事業所の場所によっては交通の便が悪かったりするので送り迎え・・・など親もやることがあったり。
役員の保護者の方は各事業所を巡回して子供達の働きぶりを写真に撮ってきたり・・・
まさに学校と地域と保護者ぐるみの取り組みなんですね。

そして1週間はあっというまに過ぎていきます。
昨日、金曜日が最終日・・・
娘はお花やさんだったこともありお花のアレンジを教えてもらって作ってきました。

画像 879
どうでしょうか?まぁ従業員さんについてもらって作ったとはいえ初めてのわりにきれいな仕上がりだと思います。

美容院に行った子は最終日は髪をカットしてもらえたりマクドナルドに行った子はお昼はハンバーガーを食べさせてもらえたり・・・そこそこで何かしら恩恵を受けることができるみたいです。

最終日、お礼を言うと泣いてくれる従業員さんもいてくれたそうです。
心が温まりますね。
従業員さんにとっても普段のマンネリしがちの仕事の中に若々しい子供たちが入ることでまた新鮮さを感じてくれたのではないかと思います。
結果的に娘はこの1週間の体験を「暑くてつらいこともあったけど楽しかったな~」っと言っていました。

おねぇーしゃんはお花やさんに行ってたのでしゅか??クンクン・・・画像 881

ガジ~~画像 882
ダメだよ小姫・・・せっかくおねぇちゃんが作ってきたお花なんだからね。

事業所の方々には大変お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
この1週間で娘はいい刺激を受けて少し成長したのではないかと思いました。

いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/479-ed130b15

