2011.07.15 猫の学習能力
さ~さ、今日も暑かったですね~。も~朝から日差しの強いこと・・・
私は仕事に行くときはどうしても部屋を閉め切っていくので小姫しかいない家ですが
小姫のいる部屋はエアコン完備です。
といってもだいたい11時ぐらいからタイマーをセットしていくので自動的につきます。
だってさすがに締め切った部屋に一日中、猫といえども耐えられませんよね。
1階の部屋なので網戸にしていくわけにもいかないし・・・ここしばらくはこんな日々が続きそうですね。

みなさんは猫の学習能力ってどの程度だと思いますか?私もよく分からないのですが、
一般的に犬と比べると猫は学習能力は低いといわれていますがそれはたぶん猫が
マイペースで自分のペースで生きている動物だからだと思うんです。
人間に合わせて生活する動物じゃないですもんね。
すなわち人間の言うことは基本的には聞かない??ということになりますが・・・
でも小姫は最近マスターしたことがあります。

まずひとつはご飯をもらうとき「ご飯欲しい?」って聞くと「ニャ~ン」って応えてくれます。
そして「欲しいときはどうするの?」って言うとご飯のボール置き場の前でお座りをします。
「そうだね~よしよし・・・」となでるとうれしそうな表情を見せて「いいよ」っていうと食べ始めます。
おやつのときも同じようにします。

ふたつめはブラッシングのとき。小姫にブラシを見せて「やるよ!やろう!小姫・・」って話しかけると喉をゴロゴロ鳴らしていつもブラッシングをする場所に座って「やって~」っていう感じで背中を見せます。
ブラッシングをしてる間は背中を見せたりお腹を見せたり自分でやって欲しいところを私に見せてきます。

これは教えたわけではないのですが毎日習慣のようにやってるうちに覚えたようです。

ただ二つのことに共通して言えることは小姫自身が好きなことというか・・・
ご飯やおやつ、ブラッシング・・・基本的に小姫の好きなことなんですよね。
だから猫さんは自分の好きなことは学習しやすいのかもしれません。
でも本などによるといやな思いをしたことはたった1度の経験でも忘れないんだそうですよ。
そう思うとやはり猫の学習能力は人が思っている以上に高いのかもしれませんね。

ここ、ここ、そうそうやってやって~~画像 860

余談ですがよくテレビで実験しているご主人さんが変装しても犬は分かるのか?
という実験。
あれは毎回どの犬も変装されるとご主人さんだと気づかないんですよね。
あんなに鼻がいいから匂いで分かりそうなものだけど変装したら分からないってどうしてなんだろう?って思います。
匂いじゃないとしたら犬は普段ご主人さんを何で認識しているのか?って思うのですが・・・
みなさんはどう思いますか?

いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/485-e39e5d59

