今日はここ最近にない猛暑でしたね、全国で35℃超えのところが相次ぎ熱中症で倒れた方もたくさんいるとニュースでやっていました。みなさん大丈夫ですか??

さて先日から我が家に遊びにくるトカゲ!このトカゲがヤモリではないかという説が
浮上!!
ですがガラスに張り付いているところしか見てないのでどんな顔かも見たことはないわけで・・・

そもそもなぜこんな説が浮上したかというといつもこの「小姫DIARY」を応援してくれる
同僚のY子ちゃん。
彼女が先日のトカゲの記事を読んで「あれはさ~ヤモリじゃないかな~?」といい始め・・・
でも「気持ち悪いから顔も見たことないもん!」というとガラス越しに見る限り手の先が
ちょっと丸くて吸盤のようになってるのは一種のカエルの仲間のヤモリではないか?と・・・
このY子ちゃん、案外動物好きな子で昔からいろいろと飼ったこともあったりひよこ
にわとりになるまで育てたこともあるそうな・・・

でヤモリとトカゲの顔はどう違うのか?と聞いてみると「トカゲは目がちょっとつりあがってて目つきが悪くまさに爬虫類の顔」だとか・・「ヤモリは目もカエルに近くまん丸くてトカゲよりはかわいい顔をしてるんだ」とか・・
でもあのガラスの獲物を見に行く勇気はノルランにはございません!へタレです!

ただヤモリとはその名前のごとく家を守る生き物だから殺したりしちゃいけないのだそうです。
つまり縁起のいい生き物ってところでしょうか?

やっぱりここからしか見れない・・・(苦手なノルラン)2011-08-02 21.19.03
どうですか?分からないですよね~トカゲかヤモリかなんて~~
関東方面の方からしたら「どんだけ田舎なの?」って話ですよね。

2011-08-04 20.12.46
でも縁起がいいのはヤモリだからヤモリだと思うことにします!!

Y子ちゃん、よかったら見に来て確かめてくれない?(な~んちゃってね

いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/510-9ea77613

