2011.08.24 母の千羽鶴
8月も残すところ1週間あまりとなりました。
猛暑、節電の夏も終わりに近づいてきましたね。あっ、節電は冬でも引き続きですよね。

さて実家天国のお話もそろそろ終わりにしようかと思っています。
そこで今日は母のこと。
母は1年前まで仕事をしていましたが年齢と体力の限界から仕事をやめました。
それからは毎日家で父と二人の生活・・それと姫ちゃん。
母の日課は姫ちゃんの散歩と炊事、洗濯が主なんですがやはり仕事をしていた頃よりも
時間がかなりあるそうです。

そこで母は毎日気のおもむくままに折り紙で鶴を折ることにしたんだそうです。
もともととても手先の器用な母なので鶴を折ることはお手の物、お裁縫なども得意!
逆にノルランはまったくの苦手、不器用極まりなく・・・母とは正反対!
鶴を折ることで手先や能の運動にもなるし時間もやり過ごせる。
ただ根詰めるわけではなく日によっては一羽も折らない日もあるし・・これが長続きの秘訣なんだとか・・・

そして実家には折った鶴が千羽ずつケースに入れられて飾ってあります。
現在は3セット、すなわち三千羽折って飾ってありました。
実家に来たそれを見たお客さんの中にはわけてほしいという方もいるんだそうです。
インテリアとしても十分きれいなんです。
欲しい方にはわけてあげてるんだそうです。
そこでノルランも1セットわけてもらってきました。それがこれです。
2011-08-22 19.02.21
これで千羽あるんだそうです。
この鶴は一番小さいサイズの折り紙で折っているので細かいのですがこのサイズで
折ることはとても大変なんだそうです。
なのでだいたいもうひとまわり大きなサイズの折り紙で折っていることが多いそうです。

姪っ子も来年の受験に備えて願いが叶いますように・・と机に飾りたいからといって
1セット持って帰りました。
そして驚いた話がこれまで親戚や母の友人の3人が病気で入院された際にお見舞いに
この鶴を千羽、持っていったんだそうです。
そしてその3人の方は病気を克服されて今はみんな元気に過ごしているそうです。
中にはガンだった方もおられるそうです。

母いわく「私の折った鶴はパワーがあって縁起がいいのよ」と・・・
やはり心をこめて折って誰にもらわれていってもパワーを発揮できるように祈って折っているからでしょうね。

これからも元気で鶴を折りながらのんびり過ごしていってもらいたいな~と思ったノルランでした。

姫ちゃんまた今度はいつ会えるか分からないけどそれまで元気でね。父や母の癒しでいてくださいね。
resize0487.jpg

ここ数日実家への帰省の記事にお付き合いくださってありがとうございます。
また今度はいつ実家に行くかわかりませんがそのときはまた楽しい報告ができると思いますのでよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/515-cfd836e2

