残暑が厳しい毎日です。今日も日差しがあって真夏並みに暑い北陸地方です。

今日は11日、あの恐ろしい震災からちょうど半年。
半年前のあの日東北の人々の生活が一転してしまった。家も家族も財産も何もかも
なくしてしまったあの日。
この半年間テレビなどでいろいろな報道があり私達はテレビを通じてあの震災の恐ろしさを見た。
福島の原発問題・・それに伴う家畜たちの行方、人々の行方・・・
とにかく問題が次から次へと浮上してきた半年間。しかしまだまだ復興といえるまでには時間がかかりそうだし、
いまだ避難所生活を強いられている人、今になって現れる心の変化に伴うPTSDに
苦しんでいる人など・・・
あの震災が残した爪あとはあまりにも大きすぎる。
それでも復興に向けてがんばってる被災者の方、ボランティアの方、ほんとに「絆」という言葉がぴったりの半年間。
また寒い季節もやってくる、その頃にはどのくらい復興はすすんでいるのだろう?
あたたかく過ごせる環境がみんなに与えられているだろうか?
思いは尽きないけどやっぱり一日も早い復興を願うことしかできない。

被災地の動物達もどうしているのだろうか?無事にご主人様に会えた動物はどのくらいいるのかな?
またご主人様を失った動物もいることでしょう。
ほんとにあの震災は人々だけでなく動物達にも大きな爪あとを残した。

この半年目の日に今一度あの震災を振り返り多くの人の失われた命に
復興の祈りをささげたいと思います。
亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

小姫も亡くなった小姫の仲間達に祈りをささげようね。
resize0488.jpg

いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/529-213ed24a

