今日も雨降りで寒い一日でした。ここ数日はまったくお日様が顔を見せてくれない富山県です。
初雪が降るのも時間の問題ではないでしょうか??

富山は今ちょっとした映画で街は沸きかえっています。
「RAILWAYS レイルウェイズ 愛を伝えられない大人たちへ」という映画。
三浦友和・余貴美子主演。
resize0493.jpg


この映画富山を舞台に描かれていてもちろんロケもすべて富山で行われています。
ノルランには見慣れた場所などもたくさん登場します。
そして何より富山の雄大な立山の景色やどこまでもつづく田園風景・・・
実際にそこに住んでいると普段はまったくといっていいほど気にもならない景色・・・
むしろ「なんちゅう田舎なんやろか??」なんてイヤになるときもあるくらいで・・・・
でもスクリーンを通して見る見慣れた富山の景色はそれはそれはすばらしいものでした。
田舎の景色も撮る人が撮ったらこんなに違う風景に見えるものなのかな~~??
なんて思ってしまいました。

この物語、電車の運転手一筋に働いてきてもうじき定年を迎える夫・三浦友和は定年後の人生を妻・余貴美子と旅行などしながらのんびり過ごそうと考えていた、が妻は夫が定年したらキャリアを生かし看護婦の仕事に戻りたいと望んでいた。
でも50も半ばになってなんで今さら働くのか?夫にはまったく理解できず二人は喧嘩の末、妻は家を出て仕事を始めてしまう・・・
別居生活の中で二人はそれぞれに自分のこと相手のことなど真剣に向き合い考える・・・
そしてとうとう離婚にお互い同意してしまい届けを出してしまう・・・が
そして定年の日を迎え、最後の勤務の日・・・・結末は・・・・二人のこれからの人生は・・・

富山県は特別に公開が全国より1ヵ月早いので今月19日から始まっていますが全国では来月から公開するとのこと・・・
是非みなさんにも見てもらいたい映画です。夫婦のあり方、それぞれの人生・・・考えさせられたりいつか自分にもこんな日が来るのか・・・など思いもいろいろです。

是非映画を通して富山のすばらしい自然にも触れてみてください。

お母さんは映画を見て感動したニャリですか?
2011-10-05 19.51.59
うん・・・いい映画だったんだよ。是非みんなにも見てもらいたいんだよね~。

いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/579-1464224a

