上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬は雪が降るここ北陸。北陸の雪質は水分が多く重たい。北海道や長野のスキー場の
ような軽いパウダースノータイプではありません。べチャっとした重たい雪なので雪の重みはかなりのものです。

そんな雪国で冬の必須アイテム、まず車のタイヤ!スタッドレス。これは欠かせません。
車を買うとスタッドレスタイヤもついてきます。
そして長靴。この長靴は別名「マリンブーツ」というコジャレた名前がついている。
名前だけ聞くと「すてきなブーツなのね~」なんて思いがちだけど・・・これはまったくの
思わせぶりで実はなんだかゴッツイ!!

ジャーン!!The・マリンブーツ2011-12-15 20.24.21
今年新調しました!このブーツ意外と丈夫で去年まではいていたやつはなんと17回(年)も越冬したのです!
でも17回目の去年の冬とうとう靴底から雪水が浸水・・・冷たすぎる~~~。
というわけでお暇をあげましたので今年はこのブーツ、雪デビューです。

このブーツ、裏になんとスパイク(滑り止め)つき!
ドドン!!2011-12-15 20.25.07

なになに??これ~クンクン・・・2011-12-15 20.26.32
新しくうちに来たものはたとえ長靴でも小姫のしつこいチェックを受けなければいけない
ようです。

閉じた状態。2011-12-15 20.26.11

スパイクを起こした状態。(右に写っている毛は小姫の足です。)2011-12-15 20.26.02
分かりますか?微妙な違いが・・・突起の部分が折りたためるのです。

もちろんこの金具がついていないタイプの物もありますが~今回は金具付き購入。
まだ使っていないのでどのくらい効果があるのかは未定ですが・・・
なるべく使う頻度が少ないことを祈りたいです。

都会じゃこんな長靴売ってないですよね?
富山には靴屋さんには当然売ってるし、ホームセンターや薬局にも売っている・・・
ステキな(?)マリンブーツ

冬には車の中に常時乗せておいていつでもはきかえれるようにしておくことが大事なんです。
スコップもペアで・・・いつでも雪かきができるようにですね。
車を止める駐車場に雪が積もっていたりしたら雪かきしないと止めれないですからね。
雪が降る土地は何かと大変なんですよ~。

そういえば「長靴をはいた猫」っていうお話しあったよね~??どんなお話か知ってる方
いらっしゃいますか?

いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/590-1b28d6e4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。