2009.11.22 ハゲてる?
2009111821230000.jpg

以前にも載せたことがありましたがランの目の上は毛が薄いのか寝ていても目が開いているみたいに見えます。今日もまた目が4つに見えたりしてます。

でもこれってどこの猫さんもみんな大なり小なり目の上の毛は薄いんだそうです。ただ毛の色によってそれがもうひとつの目に見える猫さんもいるみたいです。
ランのように毛の色が黒っぽかったり一色の毛色だったりすると薄い部分が白っぽく見えてハゲにも見えたりするみたいです。

脱毛かと心配される飼い主さんもいるそうです。耳の付け根ともいえるこの部分は音が聞こえやすくするために薄くなっているのではないかといわれているそうです。あとここの部分には匂いの分泌腺があるため自分の匂いをより強くつけられるように薄くなっていると考えられているそうです。

なんにでもちゃんと理由があるのですね。長い猫の歴史の中で生きていくためにいろいろなことが退化したり進化したりして今の猫の姿が出来上がったのでしょうね。
これから先も進化し続けていつか二足歩行ができたり二足で妙に足が速かったりジャンプ力が優れていたり話ができたり・・・そんな姿の猫さんがいたら楽しいかもしれませんね。

よろしかったらぽちっと応援していただけるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/64-3d676e7f

