猫はなわばりをもつ動物って言いますよね。うちの近所にも3匹くらいいつも見かける野良猫がいます。
だいたい500メートルくらいの範囲内にいるみたいで毎回見かける場所は違います。
でもこのさむい冬はどう過ごしているのか??雪も降るし・・・
たまに積もった雪に猫が歩いたであろう足跡があったりします。
実はこの猫たちはちゃんと家がある野良猫のようです。
というのはご近所の方が今は使っていない犬小屋を解放しているようなんです。
しかもちゃんとその小屋の中には水とカリカリが置いてあるんです。
最近はその小屋の中に電気コードがひいてあるんです。そう、ヒーターが入れてあるようなんです。
ただ家の中にはいっさい入れていないようなので基本は野良猫さん。
でもある意味猫にとっては本来の猫の生き方というか~昔のように家(小屋)と外を出入り自由という生活・・・というか。
そして飼われているわけではないので人間とのかかわりはないに等しいけどそれも自由気ままな猫さんには悪くない生活??ともいえるのかも・・・
(あまりおつきあいのないご近所さんなので写真をアップすることができず残念なんですが・・・)
ちゃんとご飯はもらってるからよそ様のゴミ箱を漁ったり散らかしたりすることもないし誰にも迷惑はかけてない野良猫さんです。

家猫の寿命は今や20年とも言われていますが野良猫の寿命っていうのは3~4年なんだそうです。
それだけ劣悪な条件の中で生きているわけですよね。
そう思うとうちの近所の野良猫さんたちはこの寒い冬を乗り切ってきっと暖かい春を迎えることができるのではないかと思います。長生きできるといいな~~。

そしてうちの家猫さま、お嬢様小姫は・・・
日曜日的な猫2013-01-19 16.53.53
あ~あ今日もお嬢様のかけらもない寝姿でした。

いつも応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/714-7f2d0dfa

