2009.12.17 面かぶり
ランのように顔の色が単色の猫は「面かぶり」っていうみたいです。特にノルは特徴的に顔が「八われ」でホワイトが入っていることが多いようですね。で白手袋にソックス、エプロン(胸毛)というのが一般的なようです。
ランはあまりホワイトは入っていないんです、お腹とエプロンだけが白いんです。
手足はやはりブルーグレーです。
ノルはほんとにいろんな色があるんですよね。模様もいろいろあるし・・・
みなさんの所のノルさんもみんなそれぞれに特長や色、模様があってお顔もみんな違ってみんな魅力的ですよね。


ちなみに「猫っかぶり」とか「猫をかぶる」ってことわざがありますよね。このことわざはこの「面かぶり」からきているようですよ。「面かぶり」というのはノルに限らずどんな猫にも共通する顔のタイプを表す「猫用語」みたいです。


今日のランはウサギさんと2ショットです。2009121621100000.jpg

いつも応援ありがとうごじます。今日もぽちっ☆っとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/90-ccf6639a

