皆さんのブログで以前「ふみふみ」の記事を何度か読んだことがあったのですが私はランのふみふみを見たことがなくて「ふみふみ」ってどんなふうにするんだろうな~?と思っていました。
でも先日初めてみました。夜寝る前に布団の上でふみふみしてるところを・・・なんともかわいいものなんですね。
意味もなくただふみふみ・・

まーるい手で、でもなんだか心地よさそうにやっているようでした。
よく調べてみるとこのふみふみは猫にはよく見られるしぐさなんだとか・・・
2009122001040000.jpg


眠たいときによく見られるという説もありますがもうひとつ、猫は赤ちゃんのときお母さんのおっぱいを飲むときおっぱいを手で交互に押しながら飲むのだそうです。そのときの名残が成猫になってからも時々自然とやることがあるそうです。それを裏付ける理由としてふみふみはやわらかいところですることが多くてそのやわらかさはお母さんのおっぱいのやわらかさが記憶の中からよみがえるからだそうです。

でもまったくしない猫さんも中にはいるそうですよ。たとえば人間に哺乳ビンからミルクを飲ませてもらって育った猫さんはおっぱいを押しながら飲んだ経験がないのでしないとか・・・いろいろと説はありますが結局のところ本当の理由はわからないんですよね。だって猫に聞いたわけじゃないわけだしね。
やっぱり猫と話ができたらそんな謎も聞くことができるんですよね。未来は猫と会話ができる時代がくるといいな~

2009122001050000.jpg
そう思いませんか?ラン・・・
ん?なんですか?
応援ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。ぽち☆
↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noruran.blog62.fc2.com/tb.php/93-07dc5b16

